幼・保・こ小連絡会
1年生が入学して約2ヶ月が経過しました。幼稚園や保育園、こども園の先生方に卒園後の児童の様子を見ていただくために幼・保・こ小連絡会というものを企画しています。
今回は1年生の音楽の授業を参観してもらいました。その後、各園と情報共有を行いました。御多用の中、御参加くださりありがとうございました。良い機会となりました。
(画質は落としております。他への無断使用はお断りいたします。)

1年生が入学して約2ヶ月が経過しました。幼稚園や保育園、こども園の先生方に卒園後の児童の様子を見ていただくために幼・保・こ小連絡会というものを企画しています。
今回は1年生の音楽の授業を参観してもらいました。その後、各園と情報共有を行いました。御多用の中、御参加くださりありがとうございました。良い機会となりました。
(画質は落としております。他への無断使用はお断りいたします。)

本年度は5・6年生は総合的な学習の時間を活用して福祉の学習を実施しています。社会福祉協議会の方々の協力を得て、福祉のついて学んだり、お一人で住まわれている高齢者宅を訪問したりするなど学習を重ねてきました。
前回、地域にある施設「ふれあい館」の方が来てくださり、認知症について学習しました。今回は実際に施設を訪問させてもらい、歌を歌ったり、弥五郎音頭を披露したり、一緒に七夕の飾りつけをしたりしました。温かい素敵な時間を過ごせたようです。
(画質は落としております。他への無断使用はお断りいたします。)


本日は土曜授業でした。それを利用し、授業参観と学校保健委員会を実施しました。
多くの保護者が来校し、授業参観をしてくださいました。
子どもたちもいつも以上に一生懸命に授業を受けておりました。少し緊張した様子でした。
学校保健委員会では本年度の取組等についてや本校の健康診断に関する結果や体力テストでの状況等を確認しました。
(画質は落としております。他への無断使用はお断りいたします。)


6月3日(水)~4日(木)は大隅中学校区の小規模校5校(月野・恒吉・笠木・菅牟田・大隅北)が集まって宿泊学習を実施しました。
今年度は国立大隅青少年自然の家に行きました。台風が心配されましたが6月3日(水)は台風一過で天気も良く、予定していたプログラムのハイキングとキャンプを実施し、夜にはキャンプファイヤーも実施しました。
6月4日(木)は雨でしたが、室内で行うニュースポーツ等を実施し、親睦を深めることができました。2週間後には集合学習で会うので中学校でもその和を大切にしてほしいです。
(画質は落としております。他への無断使用はお断りいたします。)


いつもお世話になっております。月野小教頭の大堀です。
明日の台風における学校の対応です。
⑴ 6月2日(火)の対応について
児童の安全を確保するため、「臨時休業(休校)」とします。
(曽於市内すべての小・中学校で同じ対応です)
⑵ 6月3日(水)の対応について
現時点では、通常通り登校とします。
(合同宿泊学習についても実施予定です。ただし、現地の状況等により内容を変更する場合があります)
なお、給食については通常どおりの提供を予定していますが、食材調達の関係で、献立に変更が生じる場合があるとのことです。
※ 交通事情や道路状況、家庭の事情等により登校が難しい場合は、学校へ御連絡ください(099-482-0254)。
2 台風接近前後の家庭での安全指導について
⑴ 海・川・水路・がけ・工事現場等や切れた電線・倒木等には絶対に近づかない。
⑵ 出水や崖崩れ、冠水に十分注意する。
⑶ 不要不急の外出を控え、安全に配慮する。
3 その他
⑴ 報道機関や防災無線から情報を的確に把握し、大雨・洪水警報などが発令されて いるときは外出を控えてください。
⑵ 万一に備えて安全な場所を確認しておいてください。
⑶ 被害等があった場合は、後日、その状況を必ず学校にお知らせください。
本日から月野小でも水泳学習が始まりました。
今年度から曽於市内の小規模校は曽於市民プールで専門家の指導をいただきながら水泳学習を進めていきます。初めての水泳学習、外部指導ということで、児童は緊張している様子でしたが、楽しく水泳学習をしているようでした。
(画質は落としております。他への無断使用はお断りいたします。)

最近のコメント