研究授業
2年生の学級で道徳の研究授業を実施しました。加連川教諭のフレッシュ研修の一環としての実施です。2年生は5人と少ない人数ではありますが、それぞれの子たちが自分たちの意見や考えを一生懸命にまとめて発表していました。
市教育委員会から帖佐指導主事をお招きして、授業後は職員全員で授業研究を実施しました。明日からの学びにつながる素敵な助言をいただきましたので、明日の教育活動から生かしていきたいです。



2年生の学級で道徳の研究授業を実施しました。加連川教諭のフレッシュ研修の一環としての実施です。2年生は5人と少ない人数ではありますが、それぞれの子たちが自分たちの意見や考えを一生懸命にまとめて発表していました。
市教育委員会から帖佐指導主事をお招きして、授業後は職員全員で授業研究を実施しました。明日からの学びにつながる素敵な助言をいただきましたので、明日の教育活動から生かしていきたいです。



今朝のなかよし体育の時間を活用して、鹿児島県が全県的に取り組んでいるチャレンジ鹿児島に挑戦しました。これは各学級の長縄で3分回に何回跳ぶことができるかを測定するものです。途中でひっかかっても3分間の跳べた回数を測定します。
1学期にそれぞれの学級が出してくれた記録よりも伸びているクラスもあれば、少し調子の振るわない学級もあったようです。練習の成果が着実に出ていました。5・6年生は200回以上も跳ぶことができたようです。さすが5・6年生ですね!


県男女共同参画学び広場から講師をお招きして、児童向けにワークショップを実施しました。
自分の意見がたとえ違っていても、それは間違いではないというところから、子どもたちにワークショップを通して分かりやすく伝えてくださいました。
曽於市が目指す「学びの共同体」では「わからない」と言うことができる環境の中で聴き合い、教え合う環境づくりが求められますが、今回のお話ではそれにも通ずる部分が大いにありました。
また、県男女共同参画推進委員や曽於市の人権擁護委員の方々にも来ていただき、様子を参観していただきました。



今回の避難訓練は、子どもたちへの予告なしで実施しました。
また、授業の時間ではなく、昼休みに実施することで、先生たちが近くにいない状況でも対応できるよう練習を行いました。いつもとは違う避難の方法に少し戸惑う子どもたちもいましたが、いつもどおり冷静に対応できている子が多かったようです。
この日は、掃除をカットして昼休みの時間をしっかりと確保できるようにしました。


芸術の秋の次は、読書の秋ということで、たくさんの本に出会い、読書の楽しさを味わってほしいという目的で読書集会を実施しました。
全校児童が集まり、自分たちのおすすめの本や、これまでたくさん本を読んでくれた児童の表彰、毎週木曜日に読み聞かせをしてくださる牧之瀬さんを中心に読み聞かせやシアター絵本などを子どもたちに行いました。これからもたくさんの本に出会ってほしいです。



音楽発表会後にPTAバザーを実施しました。保護者の御協力のもと、様々な物品が販売されました。中には新鮮なお野菜を届けてくださる保護者もいらっしゃり、とても活気のあるバザーになりました。
準備から当日の運営など様々な保護者にお手伝いいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。


この日まで子どもたちは一生懸命に練習を重ねてきました。
各学年の個性あふれる発表を保護者の方に聴いてくださいました。
子どもたちは緊張している様子でしたが、終わったらほっとしているようでした。聴いてくださった方々から拍手をいただき、とてもうれしそうでした。
「芸術の秋」らしい素敵な音楽発表会でした。



家庭教育学級では県のカクイックス交流センターから男女共同参画学びの広場を担当している三宅さんをはじめ、講師の髙﨑さん、曽於市で人権擁護委員をされている迫田さんをお招きしてワークショップを実施しました。
たくさんの保護者が来てくださり、自分の意見が「ちがう」ことを伝えることの正しさに対しての理解や子どもへの接し方で伝える手段(メッセージ)などを勉強しました。とても深い学びでした。
再来週には児童と職員向けにワークショップを実施する予定です。



いよいよ明日は音楽発表会です。子どもたちが音楽の授業で学んだことを発表します。
音楽発表会の会場設営を5・6年生の児童が中心となって準備をしてくれました。
保護者席はもちろんのことですが、近くのこども園の子たちも参観に来るということで、マットの用意までしてくれました。
明日の発表会が楽しみですね。11:00から本校体育館で実施します。お時間のある方はぜひお越し下さい。


11月8日の語呂合わせで「いい歯」ということで、「いい歯にっこり月野週間」という期間を設けて歯に関する取組を実施しました。(県下で設けられている週間の1つです)
養護教諭が中心となり、学校の保健員会の児童が歯に関するクイズを作成し、それを給食時間に子どもたちが視聴して、歯に関する知識を養うことができました。
また、本日は歯科検診ということもあり、学校歯科医の先生に検査を受けるだけでなく、診断を受けた後に自分の歯の磨き残しやむし歯がどこにあるのか、一人一人、歯の模型を使いながらきめ細かに指導しました。今日の夜から寝る前に、言われたことを思い出しながらしっかりと歯を磨いてほしいです。


最近のコメント