むし歯予防教室
今年度も、学校歯科医の先生にご協力いただき、全学年でむし歯予防教室を行うことができました。1~3年生はまだ仕上げ磨きが必要な年齢ではありますが、磨き方を教わりながら真剣に歯みがきに取り組むことができました。4年生以上は、タブレットで自分の磨けていないところを書き出すなどしてカードを作成し、自分の歯をより客観的に捉えて学ぶことができました。
今年度も、学校歯科医の先生にご協力いただき、全学年でむし歯予防教室を行うことができました。1~3年生はまだ仕上げ磨きが必要な年齢ではありますが、磨き方を教わりながら真剣に歯みがきに取り組むことができました。4年生以上は、タブレットで自分の磨けていないところを書き出すなどしてカードを作成し、自分の歯をより客観的に捉えて学ぶことができました。
8日(土)、PTA実施の水難救助法講習会(AED操作含む)が行われました。夏休みプール開放での監視活動に向けて備えるために、多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。子供たちの安全のために、心肺蘇生法や実際の水難に伴う注意点など、講師の先生をお招きして講習を受けました。「何も起こらない」が大前提ですが、有意義な時間だったと思います。お忙しい中ご参加ありがとうございました!
8日(土)、授業参観、学校保健委員会に多くの保護者のみなさまにご参加いただきました。授業参観は1時間目でしたが、始まる前に、担任の先生と子供たちが授業参観にやってくるおうちの方について話をしていて、子供たちが張り切って準備している様子が印象的でした。 学校保健委員会にも多くの保護者にご参加いただき、学校として子供たちの健康について気になっていることなどを話す機会をいただきました。
朝のランニング、委員会活動の時間帯に、2年生が中心となって校庭の石ころ拾いをしていました。担任の先生と集中して拾っている姿が目に入り、一緒に参加していると、ランニングをしていた他の学年の子供たちが数人さらに加わりました。様子を見ていると、集中力を発揮してもくもくと拾う子、何やらお話しをしながら楽しそうに拾う子、友だちとお話しをしながら拾う子、大きな石がないか探し回っている子など、石ころ拾いという単純な場面ではありますが、子供たちの個性がよく現れていました。
3・4年生で、学級の教材園に理科で学習に使う植物の苗を植えました。3年生はホウセンカやオクラなどを植えました。4年生は成長観察のためにヘチマを植えました。ヘチマのためにネットを張ったので、夏に向けて大きなカーテンを作ってくれるのが楽しみです。
5・6年生は来週、宿泊学習に参加します。これを一つの機会として、養護教諭が性に関する授業を行いました。「男子は男子、女子は女子」ではなく、お互いの事を理解し合って、互いに思いやりをもって接してほしいという意図でみんなで一緒に学習しました。
全校朝会での校長先生のお話は、「安心して過ごせる学級作りで大切なことは何だろう?」というものでした。どの子も自分らしさをもっています。そのために、どの子も多かれ少なかれ、時にはケンカになったり、納得できない気持ちを抱えたりします。お互いを尊重し合う人間関係作りを、学校生活を通して学んでいって欲しいと思います。
高学年の国語の時間に研究授業を行いました。今年は昨年度と比べると、複式学級が増え、職員数は1人減り、バタバタしながらも職員みんなで協力し合い頑張っています。そんな中ではありますが、教師の本分である授業も、より改善していく必要があります。互いの授業を教師同士が参観することで、教師も子供たちと同様に学び合っていきたいと思います。
6月中旬のプール開きに向けて、今日は子供たちとプール掃除に取り組みました。天気が本格的な雨にならないか気がかりでしたが、小雨ではあったものの、曇り空の中でかえって活動しやすかったように思います。みんなで手分けしてプールの中を磨き、外の草や泥などを取り除きました。気持ちの良いプールで学習がスタートできそうです。
昨日の大雨が嘘のように、今日はすっきり晴れました。少し暑い中ではありましたが、スケッチ大会を行いました。今回は、講師の先生をお招きして、スケッチに行く前に、構図や下書きのポイントを教わり、スケッチ後は色の塗り方などについて教えてもらいました。みんな思い思いの場所で熱心に描いていました。最後は、講師の先生に個別で質問するとき、子供たちが並ぶほどでした。素敵な絵がいくつもできる予感がします。
最近のコメント