« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月29日 (月)

月野の自然

自然に囲まれている月野小。今日は6年生が学級園に色々な植物の苗を植えたりしました。最近は生き物の動きも活発で、玄関近くにいるツマグロヒョウモンの幼虫や、育てているモンシロチョウの幼虫などを熱心に観察している子もいます。暑いけど、外で元気に色々な活動を楽しむ月野小の子供たちです。

P5290101

Photo

2023年5月22日 (月)

愛校作業ですっきりきれいに!

5月21日(日)早朝、PTAの愛校作業が実施されました。

貴重な日曜日の朝、学校の環境整備にご協力いただき、ありがとうございました。

この日に至るまで、事業部のみなさんの段取りをはじめとして、たくさんのご助力をいただきました。地域の民生委員の方々が車両出入り口側の花園の手入れをして下さったり、主に法面の草払いに入ってくださった業者の方は、法面以外の場所も手入れをして下さっていました。

当日は保護者のみなさまはもちろんのこと、子供たちも参加してくれました。たくさんの方々に助けていただき、とてもきれいになりました。お世話になりました。

P5220082

P5220087

P5220086

2023年5月17日 (水)

柿の木 これまでありがとう

月野小のシンボル的な存在といえる柿の木が、ここ数年で朽ちてきて、放置しておくと危険であることから、本日切り倒すことになりました。月野小を見守ってきてくれたこの柿の木には、歴史に根ざしたいわれもある木で、お祓いの儀式を執り行い、切り倒しました。地域、学校の関係者で進めました。切り倒した後、地域の方が「いままでありがとう、お疲れ様でした。」とやさしく声をかけられているのが印象的でした。月野小卒業生の方々にとっても思い出深い木だと思います。ここにご報告させていただきます。

Img_3629

P5170066

人権の花運動 開校式

毎年市から、「人権の花運動」実施校が3校選ばれ、今年は月野小が対象校の一つとなりました。人権の大切さを象徴する「ひまわり」を学校に植えたりなどの活動を通して、相手の立場、相手の身になって考えられる、思いやりの心を育てようという啓発運動の一つです。この運動の開校式が行われ、この運動のキャラクター「まもるくん」と「あゆみちゃん」があいさつに来てくれました。

P5170048

2023年5月16日 (火)

今年も恒例のイモの苗植え

今年も地域の方から分けていただいたイモの苗植えを、1・2年生、せせらぎ学級で実施しました。5月であるにもかかわらず、強い日差しの中行いましたが、子供たちは元気いっぱい!真剣に、かつ楽しく苗を植えていきました。秋の収穫が楽しみですね!

Dsc01421_2

Dsc01422

Dsc09765

2023年5月13日 (土)

災害時下校訓練実施

土砂災害発生などの緊急事態に備えて、児童の一斉下校訓練を実施しました。保護者にご協力いただき、メールでの緊急連絡後、お迎えをお願いしました。子供たちは音楽室へ垂直避難をし、お迎えを待ちました。子供たちもしっかりと取り組むことができ、また、送り出す職員にとっても有意義な訓練となりました。ご協力下さったみなさま、ありがとうございました。

P5130013_2

P5130016

P5130017

2023年5月10日 (水)

かごしま国体を盛り上げよう!かごぶーと朝のあいさつ

かごしま国体を応援する活動の一環として、かごぶーが月野小に朝のあいさつに来てくれました。はじめは遠慮がちな子供たちでしたが、かわいいキャラクターの登場に大喜びであいさつを交わしていました。今日も1日がんばりましょう!

P5100006

P5100031

2023年5月 9日 (火)

クラス紹介

元気いっぱいの1・2年生です。よろしくお願いします!!

Img_3526

Img_1822

アクセスランキング

最近のコメント