3・4年生校外学習(ふるさとキャリア教育)
3・4年生が校外学習を行いました。今年は戦後80年という節目の年です。私たちが生活するこの月野校区には様々な戦争遺跡があります。その中に芙蓉之塔があります。そこで平和に関する学習を行いました。
今回の学習に際して市教育委員会生涯学習課の方が市埋蔵文化財センターにて、様々な資料をもとに戦争に関する説明を行ってくださいました。
この戦争の記憶をこれから、何十年、何百年とこの月野で、次の世代へと脈々と語り継いでほしいです。



3・4年生が校外学習を行いました。今年は戦後80年という節目の年です。私たちが生活するこの月野校区には様々な戦争遺跡があります。その中に芙蓉之塔があります。そこで平和に関する学習を行いました。
今回の学習に際して市教育委員会生涯学習課の方が市埋蔵文化財センターにて、様々な資料をもとに戦争に関する説明を行ってくださいました。
この戦争の記憶をこれから、何十年、何百年とこの月野で、次の世代へと脈々と語り継いでほしいです。



2年生が校外学習を行いました。今回は国語の学習の一環として、曽於市の図書館(大隅)にお邪魔しました。
職員の方々に図書館でのお仕事を教えてもらい、実際に貸し出しを行いました。
普段ではなかなか入ることができない部屋にも入ることができたようです。
実りある校外学習になりました。
図書館の職員の方々、本校児童の学習のために受け入れをしてくださりありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。



9月26日(金)に3年生の校外学習の一環としてニシムタに行き、学習を行いました。
商品の値段等はもちろんのこと、普段は入れない場所に案内していただき、生鮮食品がどのようにして店頭に並ぶか、どのように商品の配置を工夫すればお客さんが分かりやすいかなどを学ぶことができました。
3年生にとっては身近なスーパーマーケットですが、裏側までは知ることができなかったので良い機会になったと思います。
協力いただきましたニシムタ様につきましては、御多用の中、受け入れをしてくださりありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。



運動会まで残すところ25日になりました。
本日の朝のなかよし体育でラジオ体操第一を実施しました。
夏休み期間や学校での体育の練習でラジオ体操第一を練習しており、とても上手に行うことができていました。指先を伸ばすことなど細かなところを全員で確認しました。
体育委員会の児童のお手本がとても上手でした。さすが5・6年生!



大隅中校区の特別支援学級の児童が集まり、交流学習会を行いました。
まず、タイヨーに行き様々なものの値段について学習をしたうえで、自分たちが必要なものを購入し支払いを行う自立活動(生活単元内容)を実施しました。最近では支払いやバーコードスキャンを自分たちで行うセルフレジなどが普及しているため、自分たちで実際にやってみることがとても大切です。
その後は弥五郎の里に行き、自己紹介を行った後に、交流活動を実施しました。
様々なお友達や先生方と楽しく交流することができたようです。
将来的には中学校で一緒になるお友達もいるので、今から交友関係を広くしておくことは自分たちに必ずプラスになります。中学校に入っても今日のことを思い出し、仲良く過ごしてほしいです。



キャリア教育の一環として児童が自分たちの将来の夢について言語化する活動を行いました。
それぞれ自分の字で力強く将来の夢やなりたい職業を書いてくれています。
学校に来校された際にぜひ御覧ください。



曽於市教育委員会の指導主事が来校し、月野小学校の授業の様子を参観に来ました。
校長室で助言をいただきましたが、子どもたちが落ち着いて先生の話を聴き、一生懸命に授業を受けており、先生方も一人一人ていねいに指導しているとのことでした。
2学期は学校行事も多いので、これからもその集中力で様々な行事に臨んでほしいです。

県や大隅地域振興局から森林に関する仕事に従事する方々をお招きして森林環境教育を実施しました。
最初に、講師の先生方から山にある森林がなぜ大切かについて紙芝居や資料等を用いてわかりやすく話をしてもらい、資材を活用して1~4年生はコースターづくり、5・6年生は本立て制作を行いました。
1~4年生はやすりで削った後に自分たちが好きなように家族の分なども含めて個性的な絵を描いてくれました。
5・6年生は上級生ということもあり、レベルアップして木材を組み立てて本立てを制作してくれました。みなさん素敵な作品ができあがっていました。



年間に約6回、県のスクールカウンセラーである新留先生が本校に来校されます。
今年度は2回来校され、その中で子どもたちのカウンセリングや授業参観以外に、職員向けに実態調査や分析の仕方などを教えてくださいました。
今回は、子ども向けに心のSOS出し方講座を実施しました。9月は子どもたちの心が弱くなりやすく、悩みを抱える子どもたちが全国的に増える傾向があります。
そこで、子どもたちの心のSOSをより聞きやすくするためにも児童向けに授業を実施してくださいました。スライドを使って分かりやすく話をしてくださり、児童も真剣に話を聴いてくれました。
困ったり、つらくなったりしたときは、おうちの人や先生、近くの大人に話をしてほしいです。


2学期始まって約2週間が経過しました。子どもたちも元気に過ごしています。
学期初めのPTA等を行いました。
まず、本校の校長から1学期を踏まえてや2学期の教育活動などについての学校教育説明会を実施しました。真剣に聞いてくださる保護者が多く教育に対する熱心さを感じました。
その後、全学年が道徳の授業を実施し、保護者に参観してもらいました。
この時期は心が弱くなりやすい時期でもあるのと同時にいじめについて考える週間があることを念頭に道徳の授業を毎年実施しています。それぞれの学年の発達段階に合わせた授業を、担任が練り上げ、保護者にも見ていただきました。
その後はPTA専門部会で話し合い、学級のPTAでは、学級の様子や2学期の行事等を確認しました。多くの保護者が来てくださりありがたいです。今後も本校の教育活動に御協力よろしくお願いいたします。



最近のコメント