2024年4月26日 (金)

わたしの歯は大丈夫?

 2年生と6年生で、歯科検診の結果を使い、自分の歯の状態をチェックする授業が行われました。「自分のどの歯がむし歯なのか?」「歯みがきはきちんとできているか?」「大人の歯はどれくらい生えているのか?」など色をぬって確かめました。これから先もずっと使う歯です。おうちの方の協力をもらって、ずっと大切にしてほしいです。

P4261154

P4261155

P4261157

P4261154_2

2024年4月25日 (木)

1年生を迎える会

4月も終わろうとしてます。1年生も少しずつ学校に慣れてきているようです。今日は、朝の活動で、1年生を歓迎する会がありました。ピラミッドじゃんけんをいうゲームをみんなで楽しみました。朝から笑い声が響き、いいスタートで始まった1日でした。

20240425_082226

20240425_082941

P4251168

P4251164

久しぶりの晴れの日

雨が続いている中、久しぶりに晴れて、高学年の子供たちは、野球を楽しんでいました。大谷選手からもらったグローブを使っています。大きく飛んでいくボールを追いかけたりして思い切り体を動かしてました。

P4250046_2

P4250050

1・2年生紹介

 笑顔いっぱい、元気いっぱいの1・2年生です。

よろしくお願いします!

P4081178

P4081167

1

2024年4月24日 (水)

交通安全教室

 本日1・2年生と3年生以上に分かれて、交通安全教室が実施されました。1・2年生は実際に横断歩道を渡る練習をしました。3年生以上は自転車の乗り方について講習を受けて練習しました。交通安全教室には毎回、スクールガードの方、交通安全協会の方、警察の方と、多くの方が協力してくださいます。また、保護者の方々には子供たちの自転車を朝早くに学校に運んでいただきました。子供たちの安全のために多くの方の協力を得て、充実した内容の教室となりました。ありがとうございました。

P4240045

P4240051

P4240084

P4240097

P4240160

2024年4月19日 (金)

避難訓練(地震→火災)実施

 本日年度初めての避難訓練がありました。地震が発生し、そこから火災が発生してしまったという想定でした。曽於消防署の方々にお忙しい中来て頂き、訓練の様子について感想をいただいたり、最近の火災発生件数等にふれながら、どんなことに普段注意すれば良いかを学びました。

P4191152

P4191156

P4191160

P4191164

2024年4月16日 (火)

ヘチマ種まき

 今日は理科の学習で、ヘチマの種まきをしました。学校主事の先生に教えてもらいながら、ポットに土を入れるところからでした。まいた後、元気に芽が出ますようにという気持ちを込めて学級の前におきました。これから水やりを頑張り、大きく育て欲しいですね。

P4160043jpg

2024年4月15日 (月)

全校朝会

今年度はじめての全校朝会がありました。委員会から今月の目標が発表されたりしました。校長先生のお話は「エジソン」に関することでした。「失敗は無駄なことではなく、時には成功につながる大切な経験である」ということから、新年度が始まって、子どもたちにたくさんの事に挑戦してほしいという内容でした。まだまだ始まったばかりです。

P4150051

P4150052

2024年4月 8日 (月)

レレレの会通学路清掃ボランティア

始業式の前日、月野小の保護者を始めとする、地域の有志の方々により、子供たちの通学路の清掃が行われました。不安定な天気が続き、たくさんの葉が落ちていましたが、きれいに掃除をして下さいました。

子供たちも気持ちよく登校できたのではないかと思います。子供たちが安心して通学し学べる学校・地域作りがこれからも続いていったらと思います。いつもお世話になります。

Img_4239

Img_4246

Img_4249

Img_4250

アクセスランキング

最近のコメント